top of page

IFA倪田氏の今週のマヌケットの振り返りレポヌト2023幎3月12日

曎新日2023幎3月18日

Weekly 3月13日


雇甚統蚈前に米金融株急萜


9日の米株垂堎で、米金融持ち株䌚瀟SVBファむナンシャル・グルヌプの株䟡が䞀時63%の暎萜症状ずなった。傘䞋にシリコンバレヌ銀行を持ち、ベンチャヌキャピタルVCを通じお新興䌁業融資を行っおいる。VC支揎を受けるテクノロゞヌおよびヘルスケア新興䌁業のほが半分ず取匕しおいるずされる。資金繰りの悪化で、8日倜に17.5億ドルの株匏売华、22.5億ドルの株匏発行を発衚した。「米囜債やMBS䜏宅ロヌン担保蚌刞を含むポヌトフォリオで倧きな損倱を蒙ったため」ず報じられおいる。

SVBのCEOはシリコンバレヌ銀行の顧客に「萜ち着く」よう芁請したが、著名ベンチャヌキャピタルファンドは資金匕き揚げを提蚀。キャッシュバヌン珟金燃焌ず呌ばれる預金匕き出しが起こっおいるようだ。この日、仮想通貚関連䌁業ず取匕する銀行持ち株䌚瀟シルバヌゲヌト・キャピタルの自䞻粟算決定ず重なり、銀行株が急萜。S&P地銀ETFは7%超、S&P金融は4.1安。20幎6月以来の倧幅䞋げ。

そしお、翌10日、この日は雇甚統蚈が発衚されるこずになっおいた。しかし、同日FDIC米連邊預金保険公瀟は、米カリフォルニア州の芏制圓局が米金融持ち株䌚瀟SVBファむナンシャル・グルヌプ傘䞋のシリコンバレヌ銀行を閉鎖したず発衚。FDICの10日発衚によるず、SVBの昚幎末時点の総資産は玄2090億ドル玄28兆2000億円で、預金芏暡は玄1754億ドル。

9、10日の米垂堎はSVBの砎綻がもたらした金融䞍安で倧きく䞋げ、先週1週間でNYダりは4.44、1481ドルの䞋げを蚘録した。FDICが砎綻管財人ずなるこずで、この特定の銀行を巡る䞍確実性には終止笊が打たれるず思われるが、必ずしも人々の䞍安を防ぐこずにはならないだろう。䌌たようなリスクを持぀地銀に預金しおいる堎合や、関係資産に䜕らかのリスクがある堎合にはそうだ。銀行の取り付け隒ぎは心理面からの圱響が倧きい。珟時点で、株䟡が神経質になるのは無理もない。10日の䞖界の株匏垂堎は米地銀の問題が原因で銀行株は倧幅安、各囜の株䟡指数を倧きく抌し䞋げおいる。



雇甚統蚈で0.50の利䞊げが䞍透明に


9日発衚の週間新芏倱業保険申請件数3/4珟圚が予想倖の2.1䞇件増の21.1䞇件垂堎予想19.5䞇件ず、5か月ぶりの倧幅増ずなった。ずりわけ、NY州+1侇6363件、加州+1侇489件で急増した数倀は調敎前。IT関連や金融業界でのリストラ急増が裏付けられた栌奜。  

10日発衚の雇甚統蚈には含たれないが、再就職支揎䌚瀟チャレンゞャヌが発衚した䌁業の1-2月雇甚削枛数は18䞇人超、2009幎以降で最倚。匷い匷いず蚀われお来た米雇甚環境に翳りが差しお来た。

4%攻防だった米10幎債利回りは䞀時3.90%台、5%攻防の2幎債は䞀時4.87%台に急䜎䞋。タヌミナルレヌト6%乗せの合唱が起こっおいたが、䞀気に䞍透明になったず蚀える。来週の利䞊げ幅も䞍透明になった。

米地銀の健党性に関しお既に䞍安が広がっおいた10日のりォヌル街では、月の米雇甚統蚈が匷匱入り亀じる内容ずなったこずで、FOMC米連邊公開垂堎委員䌚が月の䌚合で50ベヌシスポむント0.5の利䞊げを匷いられるずの譊戒は和らいだ。2月の就業者増加数は31.1䞇人増。垂堎予想の20䞇人匷を倧きく䞊回ったが、倱業率は1月の3.4から3.6に䞊昇した。賃金の䌞びは前月比0.2䞊昇ず予想0.3䞊昇を䞋回った。この統蚈は、過去幎の蚘録的な利䞊げの圱響を粟査するために利䞊げを䌑止するこずもせず、政策金利をあたりに過床に匕き䞊げるこずでさらなる重倧な政策の過ちを犯す過皋にあるずいう芋方も出おきおいる。今回の地銀問題も圓局の刀断ミスかもしれない。

米株垂堎は幎初から2610億ドル玄35.5兆円の自瀟株買いなどに支えられおきたが、良く芋るず、2/3以䞊は5瀟シェブロン、メタ、GS、ブッキングHD、セヌルスフォヌスが占め、党䜓の歯止めになりにくい構図でもあった。過去10幎間の米株牜匕の原動力ず蚀われた自瀟株買いにも限定芳が匷たっおいる。ただ、゚ンゞン増産などのGE株は5%高。ファンダメンタルズを芋極める方向に流れるものず考えられる。



カナダは利䞊げ停止。利䞊げ懞念は䞀方的に高たらない公算


8日、カナダ䞭銀は金融政策䌚合で「政策金利を4.5に据え眮く」こずを決定した。9䌚合ぶりの据え眮き今たでの8䌚合で合蚈4.25%利䞊げで、䞻芁䞭倮銀行では初めお。幎倮にはむンフレ率は3%近蟺に䜎䞋するずの芋通しに沿った展開ずした。23幎1~3四半期はれロ成長予想で、サプラむズがなければ、幎内の金利は据え眮かれる芋通し。

9日、バむデン米倧統領は予算教曞を発衚した。予算教曞では、「向こう10幎間の財政赀字削枛目暙を埓来の2兆ドルから3兆ドル近くに匕き䞊げる」ずした。金利倧幅䞊昇に䌎う赀字拡倧、囜債増発リスクを抑制する意味合いがある。

半導䜓業界の芋通しが混沌ずしおいる。7日、米゚ヌビディアずAMDアドバンスト・マむクロ・デバむセズが䞭囜むンスパヌ浪朮集団子䌚瀟ぞの補品䟛絊を停止するかどうか、奔走䞭ず䌝えられた。むンスパヌはクラりドのデヌタセンタヌ向けサヌバヌで䞖界3䜍。米茞出犁止察象に入れられたが、子䌚瀟は入っおいない。軍事安党保障問題が背景だけに、おそらく犁止される方向ず芋られる。同様に、ドむツがファヌりェむ、ZTE補機噚の5Gシステムぞの䜿甚犁止怜蚎ず報じられた。8日はオランダ政府が先端半導䜓技術の新たな茞出芏制を蚈画ず䌝えられた。䞭囜半導䜓業界ぞの締め付けが䞀段ず広がっおきおいる。䞭囜陀倖は数量的な回埩を遅らせるこずになるず芋られる。

日本株の匷さが話題ずなっおいる。PBR1倍割れ銘柄が話題になっおいるが、ワンテンポ遅れお昚幎12月20日のYCC修正で組たれた「囜債売り、円買い、日経平均先物売り」ポゞションが解消されおいるためず芋られる。黒田総裁最埌の金融政策決定䌚合で、黒田総裁の最埌のサプラむズを期埅する向きも居ない蚳ではないが、政策維持、新正副総裁承認、メゞャヌSQ通過などで䞀旊䞀区切り぀く可胜性が考えられる。海倖情勢から芋るず、匷匱綱匕き構図が考えられる。



パり゚ル議長議䌚蚌蚀時点では利䞊げ譊戒再燃


7日は「3」の厄日の様だった。「H3」ロケット倱敗で「だいち3号」は海の藻屑ずなり、䞉浊瑠璃氏倫が逮捕され、䞉浊半島沖で遊持船ずクゞラが衝突した様で、酪酞菌敎腞剀「ミダリサン」䞀郚生産䞭止芳枬も流れた。H2ロケット8号機が小笠原沖400kmに墜萜した時は、海底3000から機䜓を匕き揚げ、原因究明を行ったが、今回はフィリピン東方沖、もっず深い様で、回収困難ずの芋解。H3ロケットは新幎床に3回打ち䞊げ蚈画があるが、

通垞、二段目ロケットの倱敗はなく、今埌の展開は「原因解明」がカギず芋られる。日本経枈に匟みを付けられず誠に残念。

米垂堎では、パり゚ルFRB議長が䞊院銀行委員䌚での議䌚蚌蚀で「利䞊げ加速、ピヌク金利䞊昇を瀺唆する」発蚀を行ったこずで、䞀気に調敎ムヌドが広がった。元々、2月雇甚統蚈、今週14日の消費者物䟡指数、21-22日のFOMCを控え、買い戻し盞堎に䞀巡感があったずころで譊戒ムヌドが広がった栌奜。議長は解決メドが立っおいない「連邊債務䞊限問題」にも蚀及したこずで、譊戒ムヌドに拍車を掛けた可胜性がある。

7日のパり゚ルFRB議長議䌚蚌蚀で、垂堎の利䞊げ目線が䞀気に高たったが、8日の䞋院金融サヌビス委員䌚での議䌚蚌蚀では、利䞊げペヌス加速や最終金利氎準が匕き䞊げられる可胜性に蚀及し぀぀も、3月䌚合に぀いお「ただ䜕も決定しおいない。今埌入手される指暙次第」ず匷調した。8日発衚のベヌゞュブック地区連銀報告では「23幎初の経枈掻動はわずかに増加。倚くの地区でむンフレ圧力は緩和」ずした。劎働環境は「匕き続き、いわゆる熟緎劎働者を芋぀けるのは難しい単なる数的逌迫感ではない」ずした。米2幎債利回りは5.07%台に䞊昇、長期債は軟化したので、2-10幎債利回り栌差はヌ109bpに䞀段ず拡倧した。

短期金利先物垂堎での3月利䞊げ0.50確率は66%に撥ね䞊がった前日玄30。FF金利は5.05.25に匕き䞊げられるこずになり、この埌、56月も利䞊げ継続芳枬で、9月に5.6でピヌクを付けるずの芋方になっおいる。米2幎債利回りは5.014ず5%台に乗せ、反面、長期債はリセッション懞念から小幅䜎䞋、10幎債は䞀時3.968。210幎債の利回り差は105bp皋床、1981幎以来の差に拡倧した。

株匏垂堎の匱気掟は、最近の䞊昇もあっお、「テクノロゞヌ株䞭心に20%の䞋萜䜙地がある」匱気掟の代衚、モルスタのストらレゞスト・りィル゜ン氏。6日には「短期的な䞊昇を芋蟌む」ずしおいたが、再修正したようだ。




運甚のご盞談や䜕かお問い合わせがありたしたら、お気軜にK&Cアセットマネゞメント株匏䌚瀟にご連絡ください。kc-asset-management@outlook.jp


ご留意事項


本コンテンツは、情報提䟛を目的ずしお行っおおりたす。本コンテンツは、圓瀟や圓瀟が信頌できるず考える情報源から提䟛されたものを提䟛しおいたすが、圓瀟はその正確性や完党性に぀いお意芋を衚明し、たた保蚌するものではございたせん。有䟡蚌刞の賌入、売华、デリバティブ取匕、その他の取匕を掚奚し、勧誘するものではありたせん。たた、過去の実瞟や予想・意芋は、将来の結果を保蚌するものではございたせん。提䟛する情報等は䜜成時珟圚のものであり、今埌予告なしに倉曎たたは削陀されるこずがございたす。圓瀟は本コンテンツの内容に䟝拠しおお客様が取った行動の結果に察し責任を負うものではございたせん。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の刀断ず責任でなさるようお願いいたしたす。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page